2008年06月30日

牛乳は体にいいの?悪いの?


生活習慣病を予防する食生活

私は牛乳に弱く?すぐおなかを壊します・・・。
でも、健康にいいのだから、とらねば!
ヨーグルトもあまり好きじゃないんだけど、がんばって食べないと。
そう思い込んでいました。これを読むまでは。

牛乳は体にいいと(一概には)いえない(場合もある)という
内容が説明されています。
現在食の不安が広がっていますが、こういう意見もあるという
ことを知っておく事は大事だと思います。

ラベル:牛乳 危険
posted by うさまろ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまげに?

たまげに大百科

2ちゃんねるの育児板の幼児語スレのまとめです。
で、 たまげに とは??

笑えます。
そして、ほのぼの。
子供は、狙ってないだけに、びみょ〜につぼにはまった
言い間違い言葉を発したりしてくれるものです。
それがまたかわいい。

こうやって間違いながら言葉を覚えていくんだなぁと
思わせられるサイトです。



posted by うさまろ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch優良スレまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶の効能と種類について


健康茶のパワー

私はコーヒーよりお茶派なのですが、ここを見ると
お茶にはこんなにたくさん種類があるんだとびっくりします。

おなじみの日本茶・紅茶・中国茶以外に、健康茶として
実にさまざまなお茶が紹介されています。
犬と健康について考えるというテーマのページですが、
お茶のほかハーブや水、重曹などナチュラルなテーマについて
とても詳しく解説されていて、参考になります。

リンク集も充実していて見やすいです。
posted by うさまろ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

失われつつある自然環境について


NPO法人 日本ガラパゴスの会

最後の楽園といわれる秘境、ガラパゴス。
そこでも、世界的な異常気象などの影響でじわじわと
環境汚染が進んでいます。

ここにしかいない貴重な生物などを守り、自然を維持するため
活動している団体のページ。
美しい写真もたくさんあり、読み物も充実。
posted by うさまろ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | できること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かすかな記憶をたどって


あなたの思い出を探します

2ちゃんねるでも、ちょっと異色?のスレ。
児童書板の「あなたの思い出を探します」スレのまとめ。

子供の頃に読んでとっても面白かった本、だけど
題名も作者もわすれてしまった。内容もよく覚えてなくて
かすかな記憶があるのみ・・・。
そんな本を、記憶の片隅から引っ張り出してきて
覚えている内容を書き込むと、親切な誰かの助言がもらえる
かも知れません。

また、もしかしたら過去ログを読んでいるだけで、お目当ての
本が見つかるかもしれませんよ。
posted by うさまろ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch優良スレまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚記念日祝ってますか?


結婚記念日 意義と名称

私事ですが、もうすぐ結婚10周年を迎えます。
そこで、そういえば結婚記念日の名称っていろいろあった
ようなーーと、調べていて見つけたこのページ。

日本ではあまり、定着していないようで、銀婚式・金婚式
ぐらいしか盛大にはしないみたいですが、一応ちゃんと
それぞれに意味が(こじつけっぽいのもありますが)
あるようです。

ちなみに10年目は<錫婚式>なんだそうで。
スズって、ピューターっていうやつですね。新婚旅行で行った
プーケットでおみやげに買ったビアグラスが、スズ製。
飾ったままになってるので、あれでビールでも飲もうかなぁ。

posted by うさまろ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ウイルス対策万全ですか?


オンラインウイルススキャン

カスペルスキー社のオンラインでできるウイルススキャン。
オンラインで現在使用しているパソコンを徹底的に
スキャンし、他社のアンチウイルスソフトでは検出できな
かったウイルスまでも発見してくれる、という優れものです。

しかも無料。ただし、けっこう時間はかかります。
「最高の検知率」とうたっているので、これをやって
おけば安心。

posted by うさまろ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまには言葉について考えよう


間違えやすい言葉遣いを注意しあうスレーまとめサイト

このページは、2チャンネル内の創作文芸板に立てられた
「間違いやすい言葉遣いを注意しあうスレ」のまとめサイトです。

ニホンゴムツカシデスネ。

普段何気なく使っていても、時々「あれ、どっちだった
かな?」と迷ってしまうような言葉の違いが、簡潔に
説明されています。
いろいろ見ているだけでも面白く知識が増えます。
posted by うさまろ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch優良スレまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エクセルを使い始めるなら


Excel 基礎のお部屋

突然「じゃエクセルでまとめといてー」と言われたら。
まずここを見て基礎を学ぼう。
いや、別に私がそうだったと言うわけでは・・・決して。。

適当に使って使えないこともないですが、こういうきっちりと
整理されているページを見ると改めて知らなかったことが
わかったりして、とても助かります。
posted by うさまろ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

牧場物語


牧場物語攻略掲示板

牧場物語を最近始めました。
人にもらったゲームで、攻略本が手に入らなかったので
やり方が全然わからなくて、仕方なくネットであちこち
さ迷っていてやっとみつけたサイト。

掲示板形式になっているので、わかりやすく
たくさん種類がある牧場物語のそれぞれについて
とても詳しく設定が紹介されています。
どこでつまずいてるのかなど、わかって助かります。
posted by うさまろ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Flash・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然クッキーを食べたくなったら


クッキーの作り方

無性にクッキーが食べたくなることありませんか?
そんなときに限って買い置きがなかったり・・・。

ベーシックなものなら自分で作るのも簡単です。
このページはよく参考にさせてもらってます。
焼きたては、やっぱりおいしい〜。
posted by うさまろ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

動画ダウンロードソフト Orbit


Orbitリッチメディアダウンローダー

動画共有サイトから、パソコンに動画を保存するのに
便利なソフト。日本語で使えるのでわかりやすい。

posted by うさまろ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャイナフリーをめざすなら


中国食品リスト

中国製食品についての情報がたくさんあります。
Wiki形式のページのため、書き込みは誰でもでき、検索も
用意です。
今使っているものが、中国産なのか気になったらぜひ
調べてみましょう。

日本の製品についてのリストもあります。
posted by うさまろ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch優良スレまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

海外動画サイトveoh


中学生でもわかるVeoh動画

アメリカの動画共有サイトVeohのついて詳しい使い方を紹介
している。
英語が苦手な人でも、簡単に使えるよう一から十までここの
解説を読めば、すぐにでもVeohが楽しめるつくり。

Veohは、画質もきれいで日本の番組もたくさんあるので
お勧めです。
ラベル:veoh 動画 
posted by うさまろ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泣きたい時には

泣ける2ちゃんねる

疲れた心に感動を。
思いっきり泣きたい、そんな時、いきなり最初から泣ける
ちょっとしたエピソードが満載。

まじで、号泣したことあります・・・。
涙で読めない、お話多し。
いい人っているんだな〜などと考えさせられます。
posted by うさまろ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch優良スレまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネット辞書サイト


翻訳のためのインターネットリソース

ネット上にある膨大な辞書類を集めに集めたおそるべきサイト。

世界中の言語の辞書や辞典、翻訳に必要な専門知識、
さまざまな分野の用語集、ことわざからコピペまでおよそ
辞書と名のつくものを各言語別に分けてまとめられている。

あまりのボリュームに、お目当てのページにたどり着くまでが
ちょっと大変かも。
posted by うさまろ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ユーチューブとグーグル動画なら


YouTube&Google Video まとめwiki

ユーチューブとグーグルの動画に関しては、ここで。
使い方、活用法から、お勧め動画やリンク集、BBSまであり
充実した内容。

参加型のwiki方式で作成されているので、いろいろな
情報が集まっています。
posted by うさまろ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すべてのポケモン情報がここに

ポケモンサイトのサーチエンジン

こんなものまであったとは!
さすが、ポケモン。
ここからあらゆるポケモンに関しての情報が
見つけられる便利なサイトです。
posted by うさまろ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Flash・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単純でも奥の深いゲーム

コンビニパニック

ニフティのデイリーポータルにあるゲーム。
単純で子供でもすぐやり方が理解できるものが多い。
そのわりにおくが深く、ついやりこんでしまうものも・・・。

仕事の合間や、受験勉強の息抜きにいかが?
よくこれだけ作ったものだと思うほど、他にもたくさんの
ゲームがバックナンバーにあります。

今までやった中で、個人的にお勧めなのは、

スーパーデリボロボ
お腹を空かした象のゲーム
逆マーズアタック
たこやきやさん
森のコックさん

などなど。たくさんありすぎて、決められない。

posted by うさまろ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Flash・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬好きならしっておこう

ONELOVE

犬を愛するすべての人へ。
不幸な犬をなくすための活動をしている団体のホームページ。

ワンクリックすると、あなたの代わりに協賛企業などから
10円が募金される仕組みも有り。
(名前はハンドルネームでもできますが、メールアドレスの
入力が必要)
ラベル:共存
posted by うさまろ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | できること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

