2008年07月31日

DSでインターネット


ニンテンドーDSブラウザー

友達が持ってて、びっくりしましたexclamation
パソコン家族に使われてたり、ちょっとだけネットしたい時には
便利だと思う。
DSでできるんなら、外出する時にノートパソコン持ち歩かなくても
いいってことだし。画面は小さいけど、荷物少なくなるのはいいよな。
パソコンの取り合いになることもなく平和だ〜。
posted by うさまろ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

世界の国旗

世界の国旗一覧

もうすぐオリンピック。
世界の国旗を目にする機会も多いのでは?

ぱっと見て、どこの国旗か知っているところは少ないので
こんなサイトがお役立ち。

カーソルを当てると国名が出るから、国旗当てクイズができますよ。
全部覚えたらすごいことに。
posted by うさまろ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

泣いた後は笑う!

nakeru 2ch movie

泣ける話に混じって、なぜかお笑い系も。
6月22日アップのFlushがすごい好き。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~garaku777/nakeru2ch/w01.html
posted by うさまろ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WALKING TOUR

Walking Tour

最近涙腺ゆるいな。。。
posted by うさまろ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

夏だし金魚すくいでも

うちの町内でも、もうすぐ夏祭りがあります。
祭りといえば、金魚すくいですね〜。
というわけで、本日お勧めはこちらのサイト。

全国金魚すくい選手権大会

というのが、あるのですね。
しかも今年で14回目とは。金魚すくいを真剣に極めている全国各地の
人たちが集うのでしょうか??
なんか見てみたい気もします。

きんぎょやのむすこ

そして、こちらもなんだかとっても楽しそうなサイト。
金魚屋さんが、金魚の飼い方などについて、いろいろ語ってます。
読みやすいし、コンテンツも興味深いものがあります。
夜店で売ってる金魚すくいの金魚は、どこからくるのかなーって
思ってたけど、こんなところから来てるんだ〜などわかりますよ。
posted by うさまろ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

安全な食品選びに気をつけること

食の安全情報缶 ジーライフ

このサイトは金沢を中心に活動する非営利の市民グループによって運営されて
いる。実際に市販されている商品などを例に、
・添加物の少ない安全な食品の選び方
・食と健康についてのコラム
・食中毒対策
などについて、噂話の域にとどまらず、しっかりとした検証がされている。

普段食べるものをいちいち細かいところまで気にしてたら、何も食べられない
また、以前流行った「買ってはいけない」みたいな・・・
という意見も多いが、神経質になり過ぎないまでも、情報として
知識を知っておくことは、大事。

かくいう自分も、数年前まではかなり適当な食生活を送っていた。
それが間接的な原因になり、免疫力が低下してウイルスに長期感染している
事が発覚。手術を受けて一応癌の前段階で済んだものの、やはり
食べ物に無頓着ではいけないのだと痛感した。

健康な生活ができることは、幸せなこと。
できるなら少しでも、ストレスの少ないものを家族にも食べさせたいと
いう気持ちから今は少しずつ情報を集めている。
いろいろな情報があり、何が本当なのかわからないことも多いけど、
その判断ができる知恵を身につけたいと思う。



posted by うさまろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

かわいいゲーム

JOLLY'S Magazine

やっと見つけたなつかしのゲーム。

以前お気に入りで親子でよく遊んでいたのだけど、パソコンが壊れてそれっきりに。
名前をよく覚えてなかったので、うまく検索できず長い間残念に思ってました。

先日偶然発見し、改めてかわいさを再認識!
このキャラクターたち、なんかいい味出してると思います。
癒し系なのかな〜。

ゲームもおもしろい。けっこうむきになってやってしまいます。
他に壁紙なども。
posted by うさまろ at 13:53| Flash・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みの家庭学習に


探検しよう!みんなの地球

うちの子は夏休みに、だらだらしがちなのでネットで楽しみながら学んでもらおうと
考えている。

このサイトは、子供向けにできてはいるが、大人が読んでも面白いので
子供と一緒に楽しめる。
簡潔にまとめられた世界各国の情報や、統計、写真などを見ながら、いろいろな国の
ことを具体的にイメージしてくれたらいいなと思う。


posted by うさまろ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

香水についてよくわかる

フレグランスの香水で行こう!

現在までに発売された、ほぼすべての香水についての情報が集められていると
思われるサイト。
種類別名前別で探せたり、評価や選び方、新作の情報と何でも揃っていて
初心者から上級者まで楽しめる。

匂いを文章で表現するのは、とても難しいことだと思うので
製作者の熱意には脱帽。
それに、匂いの好き嫌いというのは、かなり個人差があるものだと思うのだけど
とても公平な評価をされているようにも思う。

香水をいざ探しにいっても、なかなか気に入ったのが見つからず
鼻だけが麻痺・・・なんてことになりがち(自分だけか?)な人には
入念な下調べができるサイトとして、特におすすめしたい。
posted by うさまろ at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水陸両用車でアウトドア


水陸両用車とゆかいな仲間たち

栃木県で「初の国産水陸両用バスが運行開始」というニュースを見た。
ちょっとした水でも走れるということなのかと思ったら、まるで映画のように
湖みたいなところに入っていってるしーーー。

こんな車あるんだな〜と思って調べていたら、見つけたサイト。
水陸両用車・バギー・ジェットスキーなどについて、写真や情報が豊富にある。
なんだかすごく楽しそうで、自分も乗りたくなってしまった。

日本でも買えることにも驚いたし、集まりとかあることにも興味しんしん。
アウトドアってキャンプとかそういう方向しか意識なかったけど、
こういうのもいいなー。
posted by うさまろ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ひつじ


やっぱり、ひつじがすき

ひつじは、お好きですか?
山と渓谷社から、日本で初めてのひつじまるごと事典が出版され、たちまち
重版なんだそうです。ひつじ好きって、そんなにいたんだ〜。

と思いつつ、紹介されていたウェブサイトを訪ねてみたところーー
こりゃ、やばい。
めっちゃかわいいし〜。
参りました。。。

ひつじのムービーとか、写真がありますが、トップページの子羊のかわいさ
ときたら、もう。
ひつじファンやっぱり急増中なのかもしれません。
posted by うさまろ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うそも言い続ければ真実に(7/16)で紹介したサイトについて

先日紹介したサイト。全く広告が入っていないので、ちょっと不思議に
思っていたのですが、フレームになっている目次のところに広告とわからない形で
数ヶ所広告に飛ぶリンクが入っていました。
コンテンツの一部だと思ってクリックすると、全くページの内容と関係ない
ところにいってしまうことがあります。

サイトを作るのは、その人の自由なので、その形式や広告を見てもらうための
細工?も自由ではあると思います。
ただ、わかった時に私はちょっと嫌な気分になってしまったので・・・。ここでの紹介は、やめます。

けっこう面白いサイトだと思ってたので、残念ですが。
関連サイトは残していますので、そちらをご覧下さい。
posted by うさまろ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

プリンのポータル?

いいなプリンワールド

プリンのことなら、ここでしょう。
このサイトを知ったきっかけは、かなーり昔、テレビチャンピオンのお菓子系
選手権で審査員として「プリン友の会」の人たちが、出ていたから。

そんな会があるんだ!!とびっくりしたのですが、サイトがまたすごかった。
プリンの検索、全国のプリン、教室、レシピ、なんでも揃うコンテンツが
すごすぎます。。。

広告の画像にもプリン、プリン占いにプリンゲーム。
プリンってこんなに奥が深いものだったんですねーー。

ちなみにプリン占いをやってみたら、衝撃の結果が!?
けっこうするどい・・・かも。
posted by うさまろ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切絵と切り紙の違い

桜まあちの切り紙きりえっこ

切絵と切り紙の違いをご存知でしょうか?
私はなんとなく、混同して使ってましたが、よく考えると違いますよね。

切絵というのは紙を切っていって、ひとつの絵を作るもの、例えば物語の1シーンを
あらわしたりする感じ。
それに対して、切り紙のほうは折り紙など色つきの紙を折りたたんで切って開いて、
できた模様を楽しむもの、だと思います。

子供が学校で切り紙の作品をいくつか作ってきて、感心したこともあり
最近ちょっと気になってました。
自分でも、適当にやってみたらこれが、なかなかむつかしいんです。

思い通りに仕上がらず、悪戦苦闘。。。
イメージとしては、エドワードシザーハンズで「タラーッ」って切った紙を
広げると人型がずらーっみたいな(非常にわかりにくいたとえですんません・・・)
のが、やりたかったんですけども。

そんなわけで、探したのが簡単な作り方のサイトです。
子供のほうは、あっという間に熱も冷めてしまいましたが・・・私のほうが
はまってしまい、今に至ります。
気がつけば、作り方の本もあったりして。けっこう流行ってるんだと知りました。
頭の体操になるし、(こう切るとこう繋がってーなどと)折り方で開いた時の印象が
変わるので楽しいですよ。

下の画像は、切り紙の本の表紙です。(リンクしていませんので、気になった方は
題名から検索してみてくださいね)

41cGnlhW2ZL._SL500_AA240_[1].jpg

posted by うさまろ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

母とはぐれた子犬

犬と楽しく暮らそう

先日、出かけていっただんなから「犬、要る?」と電話が。
前々から、犬飼いたいと騒いでいたので、知り合いのうちで産まれたのかなと
思っていたら、さっそく連れて帰ってきた。

でも、なんかまだ目も開いてないみたいだし、「こんな小さいのにもらってきたら
だめだよ。もうちょっと大きくなるまで、お母さんところに置いといてもらったら」と
いったところ
もらってきたのではなかった・・・。

駐車場に行ったら、車の下にいて、親犬は辺りに見当たらず、一匹だけだし雨が
今にも降りそうで、お腹もすいているらしく、ふらふらしてるので
うちで飼うことにしたそうだ。
気軽に拾ってこないで!!

とはいえ、ほおって置くのもしのびない気持ちはわかる。
余りに小さくて子猫ぐらいしかなくて、こんな小さい犬はじめて見たかも。
結局うちで飼う事になり、だんなも子供も大喜び。
でも、育てるのは私な訳ですね・・・。

子犬を飼ったことないので、このサイトを参考にさせてもらい、おかげで、すくすくと育ってるようです。
posted by うさまろ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の苗字を検索できる

全国の苗字(名字)

有名なサイトですが。はまります。
知ってる限りの姓を検索してしまう・・・。そして、順位を知ったり世帯数を
知って、なんとなくうれしくなってしまうのです。

ここを知ったきっかけは、仕事でデータ入力をしていた時、佐藤姓がやたらに
多いなということに気づいたことから。子供の頃に聞いた話では、確か鈴木
さんが日本一多い姓だったはず。というわけで、調べてみたらここを発見。
そして、実は鈴木より佐藤が多かったというのが、正解だったのです。
そうだったのか〜と妙に晴れやかな気分でございました。

検索だけでなく、多い少ないの順位が一覧になっているので、知らない名前を
見つける楽しみもあり、飽きないサイトです。
posted by うさまろ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うそも言い続ければ真実に

追記:(7/18)

先日紹介したサイト。全く広告が入っていないので、ちょっと不思議に
思っていたのですが、フレームになっている目次のところに広告とわからない形で
数ヶ所広告に飛ぶリンクが入っていました。
コンテンツの一部だと思ってクリックすると、全くページの内容と関係ない
ところにいってしまうことがあります。

サイトを作るのは、その人の自由なので、その形式や広告を見てもらうための
細工?も自由ではあると思います。
ただ、わかった時に私はちょっと嫌な気分になってしまったので・・・。ここでの紹介は、やめます。

けっこう面白いサイトだと思ってたので、残念ですが。
関連サイトは残していますので、そちらをご覧下さい。


ふざけているようで実は、かなり核心を突いた問題提起をしていると思われるサイト。
でも、内容は素直に面白くもある。
けっこう見所満載です。


今激しく問題になっている竹島領土の件で、関連サイトからたどり着きました。
歴史的にいろいろとややこしいところはあるようですが、事実は国民が理解して
おくべきことだし、他人事ではいけないんじゃないかと。
あと、正しい認識は必要ですね。
自分がよくわかってないと、言いくるめられることもあるし。無関心ではなく、
進んで主張しないまでも、知っておくことは大切なことです。


関連サイトは、こんなところもありました。

アジアの真実

中国・韓国と日本の関係について、関連ニュースなどから、鋭く考察。


竹島問題

自民党員の方のサイト。主張が明確でわかりやすくまとめられています。


竹島(島根県) Wikipedia

いわずと知れたウキペディアの記事です。島根県なわけですよ。

ところで、あちこち見ていて、今日気づいた事実・・・
私の誕生日は「竹島の日」でした。なんか微妙ーー。
まあ、これも何かの縁でしょう。竹島は日本の領土に一票!
posted by うさまろ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

もやしを育てる


株式会社上原園

なんといっても、いきなりキャッチフレーズが
「皆様をもやしの世界にご案内致します」@@
一体!? と期待が高まりますね。

我が家には、今大量の緑豆があり、それをなんとかしようということで見つけたサイト。
なんでこうなったかというと、学校の宿題で発芽を調べるというのがあり、豆を
家で発芽させてみましょう、と。それはいいが、だんなが「じゃあ、買ってくる」と
買って来た残りが余りにあまっているのだった・・・。使うの10粒なのに
何キロも買って来て、どうしろと??

長らく放置していたら、「使えよ! もやしでも作れば!?」とだんな逆切れ・・・。
じゃあ、もやしでも作りましょうかねぇ。でも、どうやって?

いろいろ調べてると、なかなか楽しそうな感じ。
「ペット育ててるみたい」なんて書いてあるサイトもあって、さっそく
育ててみよう!
場所もとらないし、土も要らない、簡単で栄養もけっこうある、育て方もユニーク
なんて、もやしなかなかやるな。
とうぶんもやし三昧の食生活になりそうだけど。。。
posted by うさまろ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静電気その対策と予防とは!


静電気防止・対策法と静電気除去法!

関係ない人には全く関係ないかもしれないけど、関係者にはかなり切実なサイトーー
だと思われる。

かくいう私も、かなりの静電気体質。
パソコンを使っていると、キーボードから微弱な電流が・・・?
なんか、指先ぱちぱちしてるんですが。なぜ??

そういえば、デジカメ他電気製品が異常によく壊れるんですが・・・
この原因も?

冬場は、とにかくいつでもどこでもバチッビシッと電気発生 orz
かなりつらいです。
今もう夏なのに、収まってないし。というわけで、たどり着いたサイト。
参考にがんばろう〜。

posted by うさまろ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伝統食を見直そう


体に優しい発酵食品

発酵食品というと、納豆やヨーグルトを思い浮かべますが、実は味噌もしょうゆも
酢も含まれてるんですね。
パンもバターもチーズもそうだし、普段の食事に深くかかわっている発酵食品。

実は私はよくおなかを壊すので・・・調べていてこのサイトを発見。
それぞれの項目が、簡潔にまとめられていてわかりやすく参考になりました。


posted by うさまろ at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

