2008年10月28日

別人の私?

同姓同名辞典

自分の名前を検索してみると、全く知らないうちに同姓同名の方が活躍していて
ある分野では有名人だったとか、そんな話聞いたことがあります。

このサイトでは、自分と同じ名前の人が、何人どこにいるのか、など調べられます。
県毎に同じ名前の多い人のランキングなどもあり、興味深いし、面白い。

名前は、占いなどの対象にもなりますが、同姓同名でも全く違う人生を歩んでいるのだから、
名前よりも環境や地域によって運命は変わっていくものなのかなどと考えてしまいます。

ちなみに私は、同姓同名の人はいないもよう。特に珍しい名前でもないのに不思議。
字がちょっと一般的ではないからかもしれないけど、なんとなく日本で自分しかいない
名前をつけてくれた親に感謝!
posted by うさまろ at 09:53| Comment(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

シュークリームの作り方を動画で

スイーツおやつ動画でレッスン

ある人のブログを見てたら、とってもおいしそうなシュークリームの写真が。
手作りのもいいよね、食べたいなぁと思いつつ、前に大失敗してるので
失敗の少ないレシピを検索してたら見つけたサイト。

なんと!辻調理師専門学校の先生が!!動画で作り方を紹介してくれるという。
かなりびっくりしつつも、見てみました。
やっぱり微妙なコツが文字だけより伝わってきていいですね。
今回こそは、美味しく作れそう〜。

他にもいろんなレシピがあり、魚のおろし方なんて魚ごとに詳しい動画がアップされてます。
本当に便利になったなぁとしみじみ。
posted by うさまろ at 11:38| Comment(0) | 動画関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

バーチャル工場見学

バーチャル工場見学

小麦粉やパスタの作られる工程がバーチャルで見学できる。
子供の時に行った工場見学を思い出して、なんか楽しい。

別のコンテンツの
小麦粉博物誌
も、豆知識がたくさん載ってて読みごたえあり。
タグ:日清製粉
posted by うさまろ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

冬眠前に保存食

あなたの家の作り置き教えて

食欲の秋。来る冬に備えて保存食作りは必須ですよね?
いや、寒くなってくると自主冬眠に入ってしまうというか、ようはすべてがめんどくさくて
動けない=こたつがお友達〜。

そんなわけで、便利なサイト発見。
ここを参考に今年はいろいろ作っておいて、のんびりDSでもやっとようかなと
たくらんでます。
タグ:保存食 冬眠
posted by うさまろ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

恋の予感

さっき偶然見つけたこれ

なんだかすっかり、とりこに!!
彼ったら、彼ったらブログも、持ってたよ。

こんな素敵な人だったとは、今まで全然気付かなかった。
周りのお友達も最高だし、目が離せないわ〜。
タグ: 予感 バナ夫
posted by うさまろ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

雑談のお供に

意外なものの意外な値段

知ってたからってどうなるわけでもないけど、知ってると面白いそんな知識が
身につく?サイト。
世の中知らないことはたくさんあるけど、自分に関係ないことって特に調べないしね。

こういうことって、知ってると何かの時に威力を発揮するかもしれません。。。
いつまでたっても発揮できないかも知れないけど。
posted by うさまろ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch優良スレまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

老化防止法

ベニクラゲに見る老化防止法の研究

地球上で唯一の不老不死の生物なんだそうです。その研究者のサイト。
厳密には、死の直前に自己再生ということなのですが、それにしたって
ゲームの世界じゃないんだから、すごすぎます。

実は生き物には無限の可能性が秘められているのでは、とわくわくしてきて
しまうサイト。偶然学生が世話をするのを忘れ、ほったらかしていたのに死んでなかった、
しかも若返っていたのが発見の理由というのもびっくりなきっかけですよね。
posted by うさまろ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

なごみ系?

魔王「ワハハハ!よく来たな勇者よ!まずは粗茶を食らうがいい!!」のまとめ

なんか、かわいくてなごみました。
こういう言葉遊びみたいのは、けっこう好きです。

あんまり関係ないかもですが、数年前魔弾戦記リュウケンドーという特撮がありました。
そのエンディングで、魔弾戦士たちと敵が仲良くサッカーしてて衝撃的でした。
もちろん敵チームという設定ではあるのですが。
その次のエンディングでは、だるまさんが転んだだったんですけどね・・・。
今でもかなり好きで自分の中で輝ける特撮1位になっておりますぴかぴか(新しい)
posted by うさまろ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

冗談かと思ったら

重金属を食べるミミズ発見 

あるサイトで知った驚きのニュース。
冗談かと思ったら本当でした!
ナショナルジオグラフィックのサイトが元です。

むかーしみた映画にこんなのあったようなかすかな記憶があるのですが。
ケビンベーコンが巨大ミミズに襲われる、みたいな。題名忘れたけど。

何のために進化したのか、環境汚染が進化を促すところまできていると
いうことなんでしょうか・・・。
posted by うさまろ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

キャラ弁の世界

キャラ弁倶楽部

キャラ弁プロガーによるキャラ弁のポータルサイトだそうです。
流行ってるのは知ってたけど、こんなにたくさんあるとは
びっくりしました。
しかも、キャラスイーツってジャンルまで!
好きな人にはたまらないかわいい写真が満載です。
posted by うさまろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

タイムスリップ

Google 2001

期間限定で2001年当時のネット検索が「今」楽しめるという企画だそうです。
新しい情報はヒットせず、古い情報(過去のもの)ばかりが検索できるって、
どうなのかな?と思ったのですが、やってみると面白くてはまります。

懐かしいページが、次から次へと思いだされ、また「こんな前からちゃんとあったんだ」と
びっくりする言葉が見つかったり。

7年って、ちょっと前だったような気もするし、こんなにも時間がたってしまったんだなと
改めてしみじみしたりします。10月いっぱいまでしかできないので、タイムスリップ感を
味わいたい人はお早めに。
posted by うさまろ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

日本の風景

Nippon Archives

動画で綴る日本の美しい風景にのせ、万葉の時代に思いをはせる。
こういうのけっこう好きです。

日本人として、改めて日本のいいところを実感できるような気がします。動画配信サイトはいろいろありますが、ちょっと変わってて面白いですよ。
タグ:風景
posted by うさまろ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

