2009年02月06日

世界の言葉がここに集結

海外旅行会話ワールド

ロシア語の会話サイトを探していたら見つけたこのサイト。
かなりすごいです!

世界中ほとんどの国の言葉が、探せてとても便利。
全く知らない言葉でも、ここに載っている簡単な会話ができれば
旅先でも心強いだろうと思います。

片言でもわかりあえると旅の楽しさも倍増ですよね。
posted by うさまろ at 16:13| Comment(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

外国語学習の強い味方

外国語広場 外国語学習者のための情報源・情報交換の場

こちらもたまたま見かけたサイトなのですが、情報量がすごーい。
聞いたこともないような言語の情報も盛りだくさんで、ここのポータルサイトが
あればどんな言葉の情報も揃ってしまうという。

最初イタリア語の単語をちょっと調べていただけなのに、このサイトを
発見してしまい、言葉の勉強自体にとても興味を持ってあちこち見て
しまいました。
オバマ大統領就任演説もあったりして、よい意味で気が散るというか
あちこちのぞいてみたくなります。

コンテンツに面白そうなものが多いし、量がすごくて読み切れません。
単なる宣伝のサイトも多い中、こういう本当に役立つサイトって
少ないと思うので、特にお勧めです。
タグ:外国語 学習
posted by うさまろ at 16:54| Comment(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

別人の私?

同姓同名辞典

自分の名前を検索してみると、全く知らないうちに同姓同名の方が活躍していて
ある分野では有名人だったとか、そんな話聞いたことがあります。

このサイトでは、自分と同じ名前の人が、何人どこにいるのか、など調べられます。
県毎に同じ名前の多い人のランキングなどもあり、興味深いし、面白い。

名前は、占いなどの対象にもなりますが、同姓同名でも全く違う人生を歩んでいるのだから、
名前よりも環境や地域によって運命は変わっていくものなのかなどと考えてしまいます。

ちなみに私は、同姓同名の人はいないもよう。特に珍しい名前でもないのに不思議。
字がちょっと一般的ではないからかもしれないけど、なんとなく日本で自分しかいない
名前をつけてくれた親に感謝!
posted by うさまろ at 09:53| Comment(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

あなたの今の体格は?

BMI判定

簡単なデータ入力で今のあなたの肥満度がわかります!
太りすぎもやせすぎも病気になりやすいそうなので、ちょうどいい体重をめざして健康に。

関連の「体系シミュレーション」も面白い。
毎日どんな間食をどのくらいの期間食べ続けたら、何キロ太るなど
ばっちり表示されるので・・・怖くて間食の機会が減るかも知れません。。。
タグ:体格 判定 BMI
posted by うさまろ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

普段使ってる言葉の由来を探る

語源由来辞典

例えば、パンは英語でブレッドなのに、何でパンっていうんだっけ?
英語じゃなくて、何語??
そんな疑問が一気に解決。すっきりします。

また、調べた言葉の関連語一覧が併記されているので、気がつくと
次から次にさまざまな言葉に興味がわき、時間を忘れていることも。
週間・月間ランキングがあったり、使い方についてはブログがあり、
使いやすくわかりやすいサイトです。




posted by うさまろ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

世界の国旗

世界の国旗一覧

もうすぐオリンピック。
世界の国旗を目にする機会も多いのでは?

ぱっと見て、どこの国旗か知っているところは少ないので
こんなサイトがお役立ち。

カーソルを当てると国名が出るから、国旗当てクイズができますよ。
全部覚えたらすごいことに。
posted by うさまろ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

日本の苗字を検索できる

全国の苗字(名字)

有名なサイトですが。はまります。
知ってる限りの姓を検索してしまう・・・。そして、順位を知ったり世帯数を
知って、なんとなくうれしくなってしまうのです。

ここを知ったきっかけは、仕事でデータ入力をしていた時、佐藤姓がやたらに
多いなということに気づいたことから。子供の頃に聞いた話では、確か鈴木
さんが日本一多い姓だったはず。というわけで、調べてみたらここを発見。
そして、実は鈴木より佐藤が多かったというのが、正解だったのです。
そうだったのか〜と妙に晴れやかな気分でございました。

検索だけでなく、多い少ないの順位が一覧になっているので、知らない名前を
見つける楽しみもあり、飽きないサイトです。
posted by うさまろ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

静電気その対策と予防とは!


静電気防止・対策法と静電気除去法!

関係ない人には全く関係ないかもしれないけど、関係者にはかなり切実なサイトーー
だと思われる。

かくいう私も、かなりの静電気体質。
パソコンを使っていると、キーボードから微弱な電流が・・・?
なんか、指先ぱちぱちしてるんですが。なぜ??

そういえば、デジカメ他電気製品が異常によく壊れるんですが・・・
この原因も?

冬場は、とにかくいつでもどこでもバチッビシッと電気発生 orz
かなりつらいです。
今もう夏なのに、収まってないし。というわけで、たどり着いたサイト。
参考にがんばろう〜。

posted by うさまろ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

お探しの植物は?


ハイパー植物図鑑

オンラインの植物図鑑。愛想のないつくりに最初期待はずれかなとちょっと思い
ましたが、実はかなりすごかったサイト。
特にイメージ検索。「あなたのイメージに合った植物を探します」ということで
派手・地味、立体的・平面的など8項目でイメージを選ぶとそんな感じの植物が
みごと表示される!
ほんまかいな、とやってみたところーーーまさに、描いていたとおりの植物が
見つけられたのには、びっくり。こういう使い方は、ネットならではですね。
もちろん名前からの検索も可能。

大阪花の博覧会で参考出品されたマルチメディアによる未来の植物図鑑をWWWに
実験的に移植したもので、CD-ROMも販売されているそうだ。
監修に当たられた東海大学開発工学部生物工学科星研究室のホームページのコンテンツ。
また、ここには、膨大な植物関係ほかへのリンク集がある。
posted by うさまろ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

珍しい鳥を見かけたら


Yachoo! オンライン野鳥図鑑

オンラインで日本の野鳥が検索できるサイト。
鳥の名前がわからなくても、イラストから似ている鳥を選べたり、条件検索で
サイズ・地域・季節などの指定から探すこともできる。とてもたくさんの写真があって
目的の鳥を見つけやすいと思う。

また眺めているだけでも楽しい。イラストもきれいでわかりやすい。
サイトのネーミングも個人的にツボです。
いや、最初ふざけてるサイトなのかと思いましたが、名前からは想像できないほど
まじめに野鳥観察に取り組んでおられる集大成とお見受けしました。
posted by うさまろ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

日本の色一覧


日本の伝統色

着物屋さんのサイトです。
日本の伝統色を色と名前が一覧にしてあり、微妙な色を
知りたい時に便利です。
posted by うさまろ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ初心者向け


ブログ比較でござる

ブログをはじめる時にとても参考になるサイト。
選び方から比較、検索、ブログパーツなどなんでも
揃ってます。
アクセスアップの方法も詳しく解説されています。
posted by うさまろ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

英単語を覚える


単語力

初級から上級まで、オンラインで英単語のテストができます。
ランダムに出題されるので、実力試しにいいかも。
登録すると、過去の記録も残せます。
posted by うさまろ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

女性限定?


「冷えとり」日記

冷え性って、女性特有の病気?というか体質のようです。
かくいう私も、かなりの冷え性。
要は、血の巡りが悪いということで、自分なりにいろいろ
試したりしてきましたが。

ここには、冷えに関する情報がまとめられています。
知らなかったこともたくさん。

真夏でも足が寒くて寝られないこととか、あったので
体質改善したくて探していて見つけたサイトです。
いつも参考にさせてもらってます。
posted by うさまろ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

害虫駆除対策


ノミに刺されたときの駆除と対策〜蚤退治をしよう

まさに題名そのもの、のサイト。

以前寝室で謎の虫に刺され、しばらく寝るのがこわかった。
(寝ると刺される)
我が家にいたのは、蚤だったのかダニだったのか、結局
わからなかったけど、それはものすごいかゆさでした・・・。

あの時このページを知っていれば。
すぐに専用の薬を買いに行けたのに、と残念です。
知識は必要ですね。


posted by うさまろ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ポケモンの名前いくついえるかな?


ポケモンぜんこくずかん

ポケモンゲット中なら、ぜひ手元に欲しいポケモン図鑑。
現在までに発見された492種類のポケモンが、すべて
データベース化。

番号順・名前順・タイプ別など、いろいろな方法で
検索が可能。
絵で表示されているので、名前がわからないポケモンも
調べられます。並び替えも自由自在。

見やすくわかりやすく使いやすい、ゲームの友に
とっても便利です。
これで、見たことないポケモンが出てきても安心〜。

このところポケモンゲットにはまっていて、ポケモン全きゃら
大辞典(本)も持ってるけど、ウェブのほうが断然使いやすい。
これだけ数が増えると、検索機能は必要ですね。

posted by うさまろ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

お茶の効能と種類について


健康茶のパワー

私はコーヒーよりお茶派なのですが、ここを見ると
お茶にはこんなにたくさん種類があるんだとびっくりします。

おなじみの日本茶・紅茶・中国茶以外に、健康茶として
実にさまざまなお茶が紹介されています。
犬と健康について考えるというテーマのページですが、
お茶のほかハーブや水、重曹などナチュラルなテーマについて
とても詳しく解説されていて、参考になります。

リンク集も充実していて見やすいです。
posted by うさまろ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

結婚記念日祝ってますか?


結婚記念日 意義と名称

私事ですが、もうすぐ結婚10周年を迎えます。
そこで、そういえば結婚記念日の名称っていろいろあった
ようなーーと、調べていて見つけたこのページ。

日本ではあまり、定着していないようで、銀婚式・金婚式
ぐらいしか盛大にはしないみたいですが、一応ちゃんと
それぞれに意味が(こじつけっぽいのもありますが)
あるようです。

ちなみに10年目は<錫婚式>なんだそうで。
スズって、ピューターっていうやつですね。新婚旅行で行った
プーケットでおみやげに買ったビアグラスが、スズ製。
飾ったままになってるので、あれでビールでも飲もうかなぁ。

posted by うさまろ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ウイルス対策万全ですか?


オンラインウイルススキャン

カスペルスキー社のオンラインでできるウイルススキャン。
オンラインで現在使用しているパソコンを徹底的に
スキャンし、他社のアンチウイルスソフトでは検出できな
かったウイルスまでも発見してくれる、という優れものです。

しかも無料。ただし、けっこう時間はかかります。
「最高の検知率」とうたっているので、これをやって
おけば安心。

posted by うさまろ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エクセルを使い始めるなら


Excel 基礎のお部屋

突然「じゃエクセルでまとめといてー」と言われたら。
まずここを見て基礎を学ぼう。
いや、別に私がそうだったと言うわけでは・・・決して。。

適当に使って使えないこともないですが、こういうきっちりと
整理されているページを見ると改めて知らなかったことが
わかったりして、とても助かります。
posted by うさまろ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

