2008年12月24日

ネットでできる署名活動

オンライン署名サイト 署名TV

ネット上で署名ができるサイト。
署名を集めたい人がこのサイト上で登録することによって始めることもでき、また
署名したい人は会員登録なしでネット上で気になる活動に賛同することができます。
とてもユニークなサイトだと思います。
署名するだけなら、名前を匿名表示にすることやニックネームにすることも可能。

現在募集中の署名は、350近くもあり、国際紛争・環境・教育等の
カテゴリーに分かれていて、自分の興味ある内容を探すのも簡単です。

ふだん署名活動のニュースを聞いていて、自分も署名したいと感じる
ことがあるので、このようなサイトを通じて一石を投じられることは
うれしいしとても意義あることだと思います。

posted by うさまろ at 21:18| Comment(0) | できること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

環境ボランティア

地球緑化センター 環境ボランティア

日本各地の過疎地域に派遣され、住み込みで一年間仕事を手伝うボランティア・
緑のふるさと協力隊(有給ボランティア)など、環境ボランティアのできるサイト。

年齢制限ありのものと、なしのだれでも参加できるものがありますが、
どれも興味深いです。
私は子供の頃から登山好きの両親に連れられて、あちこちにキャンプやらハイキングに
半ば強制的に連れまわされていました・・・。
そんなことより、テレビでも見ていたかったのが子供時代の本音ですが。
でも、今になって親になったら、あの時の体験はとても自分のプラスになっていたと
わかってきました。
いまさらですが、とてもありがたいことだったと感謝しています。

まあ、ここまでの親はなかなかいないでしょうし、個人では限界もありますから
こういう企画ものに参加してみるのは手軽でよさそうです。
しっかりと考えられてプログラムされているものですしね。


自然に触れる機会はどんどんなくなってしまっていますので、こういう形での
体験というのはすごく面白そうと感じました。
posted by うさまろ at 08:15| Comment(0) | できること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

地球温暖化の陰で

ツバルの大問題

地球温暖化が進み、いろいろなことが起こっていますが、このサイトはそんな
現象の中、国自体が海の底に沈んでしまうかもしれない危機にあるツバルの国について
まとめられています。遠い南の島で今まさに日々そこに住んでいる人たちの生活が
脅かされているわけですが、その一因が私たち先進国の豊かな生活を維持するために
あったとしたら、やはり他人事ではいられないと思います。

地球全体のために自分たちのできることから、やっていくということは大変大切な
心がけではないかと考えています。日本も島国なのですから、もし少しずつ日本がなくなって
いくとしたらーー複雑な気持ちですよね。既に移住を始めている人たちもいるということです。
posted by うさまろ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | できること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

横田めぐみさんのDVD



横田めぐみさんのDVDが全国のレンタルショップで無料で貸し出し始まる、と
いうニュースを見ました。
You Tubeにもないかな〜と思って探したら、既にアップされてたので紹介します。
ぜひ多くの人たちに見てほしいと思います。

今子供に「なんの話?」と聞かれたので、説明してたら…途中で泣いてしまい、
びっくりされましたーーー。自分でもびっくりしたのですが。
なんか冷静に説明できなかった。。。
あまりにもひどい話で、それが現実だということに改めてショックを受けています。

一日も早く解決してほしいし、政府がもっと努力しろよと思います。
posted by うさまろ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | できること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

わたしの竹島ですが、何か?



この動画は、非常によく問題点がまとまっていて面白かったので
紹介します。
作成者は(社)日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会です。

最初ふざけてるのかと思ったら、とてもまじめに作られていたもの
でした。他人事じゃなく、自分の国の持ち物=領土なんだと
国民みんなが意識を変えていくことが、大事だと思います。
posted by うさまろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | できること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

希望のふうせん


第一三共・クリック募金

以前仕事で関係のあった会社なので紹介。
ここのクリック募金は
・世界の医療支援
・途上国の教育支援
・地球環境の保全支援
の三つからひとつ選んでクリックすると、あなたのかわりに
企業から寄付金が支払われる仕組みです。

クリック募金については、一部で企業の売名行為であるとか
意味がないのでは?という意見もあり、賛否両論です。
本当に信頼できる企業を見つけることは難しく、また
NGOなどでも、怪しいところを見極めるのは個人では
限界があります。

しかし、自分にできることを考えた時、たとえ自己満足に過ぎ
なくても、少しでも貢献できればと思いクリックしています。
また、その企業の方針に共感する意味をこめて、クリック先を
選ぶのもいいのではないでしょうか?

一日ワンクリック一円が選んだ団体に寄付されるだけですが、
気持ちの問題かな〜と。
posted by うさまろ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | できること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

失われつつある自然環境について


NPO法人 日本ガラパゴスの会

最後の楽園といわれる秘境、ガラパゴス。
そこでも、世界的な異常気象などの影響でじわじわと
環境汚染が進んでいます。

ここにしかいない貴重な生物などを守り、自然を維持するため
活動している団体のページ。
美しい写真もたくさんあり、読み物も充実。
posted by うさまろ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | できること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

犬好きならしっておこう

ONELOVE

犬を愛するすべての人へ。
不幸な犬をなくすための活動をしている団体のホームページ。

ワンクリックすると、あなたの代わりに協賛企業などから
10円が募金される仕組みも有り。
(名前はハンドルネームでもできますが、メールアドレスの
入力が必要)
ラベル:共存
posted by うさまろ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | できること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

環境問題

みんなで止めよう温暖化 チームマイナス6%

環境問題、特に温暖化について考えるならここ。
興味深い読み物もたくさんあり、幅広い知識が得られます。

劇場版ポケットモンスター、ポスター無料配布キャンペーン
実施中です。
posted by うさまろ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | できること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

