2008年10月26日

バーチャル工場見学

バーチャル工場見学

小麦粉やパスタの作られる工程がバーチャルで見学できる。
子供の時に行った工場見学を思い出して、なんか楽しい。

別のコンテンツの
小麦粉博物誌
も、豆知識がたくさん載ってて読みごたえあり。
ラベル:日清製粉
posted by うさまろ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

冬眠前に保存食

あなたの家の作り置き教えて

食欲の秋。来る冬に備えて保存食作りは必須ですよね?
いや、寒くなってくると自主冬眠に入ってしまうというか、ようはすべてがめんどくさくて
動けない=こたつがお友達〜。

そんなわけで、便利なサイト発見。
ここを参考に今年はいろいろ作っておいて、のんびりDSでもやっとようかなと
たくらんでます。
ラベル:保存食 冬眠
posted by うさまろ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

キャラ弁の世界

キャラ弁倶楽部

キャラ弁プロガーによるキャラ弁のポータルサイトだそうです。
流行ってるのは知ってたけど、こんなにたくさんあるとは
びっくりしました。
しかも、キャラスイーツってジャンルまで!
好きな人にはたまらないかわいい写真が満載です。
posted by うさまろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

アウトドア料理

誰でも簡単にできる手抜き料理

もうすぐキャンプに行くのですが、いつもカレーとか豚汁とか・・・
あとBBQぐらいでレパートリーないので、なんか目新しいものをと
探していて見つけたサイト。

ここの中にあるアウトドアクッキングレシピ。どれも簡単でかつとてもおいしそう〜。
さっそく作ってみようと思います。
あとあちこち見ていたら「デザートに冷凍のタイ焼きを持って行って
網焼きする」というのがありました。めっちゃうまそう。
こういうの思いつく人って尊敬しますわ。
posted by うさまろ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

子供といっしょにパン作り

かんたんパン作り

家でよくパンを作るのですが、自己流なため人にうまく説明したりは
できません。
友達に「教えて〜」なんていわれて困ってしまった時、ここのページを
紹介してます。
レシピも多いし、簡単にまとまっているので初心者でもはじめやすいです。

パン作りは気力! のみの私はいつもてきとーーに、作って形で
勝負なのですが、ちゃんと作ればもっといろいろできそうです。
夏休みだし、子供といっしょにやるのも楽しいですよ。
膨らんでいくのも不思議なようで、ちょっとした理科の勉強にも。
posted by うさまろ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

安全な食品選びに気をつけること

食の安全情報缶 ジーライフ

このサイトは金沢を中心に活動する非営利の市民グループによって運営されて
いる。実際に市販されている商品などを例に、
・添加物の少ない安全な食品の選び方
・食と健康についてのコラム
・食中毒対策
などについて、噂話の域にとどまらず、しっかりとした検証がされている。

普段食べるものをいちいち細かいところまで気にしてたら、何も食べられない
また、以前流行った「買ってはいけない」みたいな・・・
という意見も多いが、神経質になり過ぎないまでも、情報として
知識を知っておくことは、大事。

かくいう自分も、数年前まではかなり適当な食生活を送っていた。
それが間接的な原因になり、免疫力が低下してウイルスに長期感染している
事が発覚。手術を受けて一応癌の前段階で済んだものの、やはり
食べ物に無頓着ではいけないのだと痛感した。

健康な生活ができることは、幸せなこと。
できるなら少しでも、ストレスの少ないものを家族にも食べさせたいと
いう気持ちから今は少しずつ情報を集めている。
いろいろな情報があり、何が本当なのかわからないことも多いけど、
その判断ができる知恵を身につけたいと思う。



posted by うさまろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

伝統食を見直そう


体に優しい発酵食品

発酵食品というと、納豆やヨーグルトを思い浮かべますが、実は味噌もしょうゆも
酢も含まれてるんですね。
パンもバターもチーズもそうだし、普段の食事に深くかかわっている発酵食品。

実は私はよくおなかを壊すので・・・調べていてこのサイトを発見。
それぞれの項目が、簡潔にまとめられていてわかりやすく参考になりました。


posted by うさまろ at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

お酢のすべて


お酢のことなら お酢A to Z

お酢についてのいろいろがまとめられている便利サイト。
健康に関すること、種類・効能、バナナ酢の作り方、
ダイエット、歴史やお酢を使った掃除法まで。
これでもか、というほど紹介されている。

お酢カタログや健康リンク集もお勧め。
posted by うさまろ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

牛乳は体にいいの?悪いの?


生活習慣病を予防する食生活

私は牛乳に弱く?すぐおなかを壊します・・・。
でも、健康にいいのだから、とらねば!
ヨーグルトもあまり好きじゃないんだけど、がんばって食べないと。
そう思い込んでいました。これを読むまでは。

牛乳は体にいいと(一概には)いえない(場合もある)という
内容が説明されています。
現在食の不安が広がっていますが、こういう意見もあるという
ことを知っておく事は大事だと思います。

ラベル:牛乳 危険
posted by うさまろ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

突然クッキーを食べたくなったら


クッキーの作り方

無性にクッキーが食べたくなることありませんか?
そんなときに限って買い置きがなかったり・・・。

ベーシックなものなら自分で作るのも簡単です。
このページはよく参考にさせてもらってます。
焼きたては、やっぱりおいしい〜。
posted by うさまろ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

